Columbus Blog

新発見日記。ただし発見の意味は広義・・・感想・愚痴もときどき・・・

不思議の玉

2005.10.15 Saturday 17:40
発見がないと記さないというこのブログであるが
今週は相変わらず姉妹サイトのデザイン変更ばかりで
新規では何も掲載しなかった。
寝不足で体調もよくない上に、昨夜はまた飲み会で
意地汚くたらふく飲んで二日酔い。
きょうは地元で柳田國男の文化イベントがあるので
辛かったがふらふらと出かけて写真を撮りに・・・。

こんなと言っては失礼だが田舎の催しに、
人は集まるのかなと思っていたが意外や意外。
狭い会場ではあったがたくさんの来場者。
でも地元民がほぼ100%だろう。
小中学生の和太鼓や琴の演奏、お茶会やハーモニカ演奏、生花や俳句、模擬店等々、地元民それぞれが参加したものだった。
柳田國男とは関係ないことで人が集まったわけだが、
まあこんなに来場者がいるということはイベントとしては成功で
教育委員会も喜んでいることだろう。

わたしのほうは、人もまばらな本来の「柳田國男」関連コーナーで
普段はいない「有識者」の方にいろいろ話を聞かせてもらった。
柳田國男が少年時、この地利根町布川にて、不思議体験をしたという
「小川家氏神の玉」。
普段は実はダミーの珠を飾ってあるのだということが分かった。
本物は以下。

少年國男を異常心理に誘った玉
小川家氏神の玉

この話やイベントの詳細はいつかコンテンツで紹介するつもり。

雲行きがおかしく午後には雨かと思いきや、これも意外な青空が。
イベント午後の部の写真を撮った後、蛟もう神社界隈へ。
神社の両部鳥居の柱が少し補強されたようだ。
明日深夜(正確に言えば明後日未明)の「バカマチ」という神事について
何か分かるかと思って行ってみたがなんの気配もない。

路傍にて以下の写真を撮って帰宅した。

食べられないキノコなんだろうなあ
切り株とキノコ

アザミってどうしてバーとか飲食店の名前に多いのだろう?
野アザミ
イベント | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

ブログにコメントいただいて、
心配していただいて、どうもありがとう。
ちょっとまだ、上手く文字にできないけれど
ハチは一応は元気にしています。
でもちょっとモロくなっているので
うーん。。。
ろくなコメントできなくてごめんなさい。
また来ます。。。
| ** IT_DESIGN **(ハチ) | 2005/10/16 12:48 AM |
ハチさん、どうも。
なんか重症のような・・・。
時が解決するものなのか・・・。
| tanupon | 2005/10/17 3:00 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック