Columbus Blog

新発見日記。ただし発見の意味は広義・・・感想・愚痴もときどき・・・

雪の坂道

2006.01.10 Tuesday 19:32
朝、雨戸を開けると、雪。
どおりで昨夜は静かなはずだ。

雪国育ちで歩き方には慣れている。
以下の坂道なんかは、登るときより降りるときが少々難しい。

雪の坂道

雪が解けている車道より、新雪のほうを踏んで歩くと比較的滑らない。
車道は完全に雪が溶けているならいいが少し残っている時が危険である。
反面、降り積もったばかりの雪は意外と摩擦が効く。
しかし、根雪の上に新雪が積もった時は要注意。
根雪の上面が凍っていて滑りやすくなっている場合があるからだ。
でも、太平洋側の都市では根雪などないから考慮する必要はないだろう。

もし滑ってしまったとき、「あっ滑った」などと言ってはいけない。
だいたいこの時期は受験の季節なのである。
忘れもしない、わたしの大学入試の2次試験当日。
突然、雪が降り、新宿駅乗り換えをしたとき滑ってころび、
思わず「滑った!」と叫んでしまった。
そのせいか、受験も落ちてしまい、一年、浪人するはめとなってしまった。

前の写真は利根町役場脇の坂道なのだが、
その敷地にこんな光景を見つけた。

初雪のコントラスト

何かの随筆に、純白の雪の中に赤い鳥居を見つけて、とても美しいとあった。
しかし、それは小さな鳥居で、「立小便禁止」のマークという。
なるほど。
そういえば、小さい頃、よく雪の上に小便したものだ。
しかし30cmも積もっていないとその醍醐味は分からない。
東京では体験できないだろうな。

(前に、風呂の適温44度と書いたが、やっぱり熱過ぎた。ただ43度だと冷えた身体を入れると少し温度が下がるから追い焚きする必要があるようだ)

気象・地震 | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |

コメント

いいですね、久しぶりのユキ。こんな事書いたら今大雪の所は大変ですね。毎朝五時、犬の散歩で我が家の戸を開けます。この日は大変でした、まず犬のメルが突然走り出し、次に小生が後に続いて走り出し、その次は小生の奥が走り出しました。東京モンはほんの少しのユキでたいそう喜びます。通りに出ると、ホントに静かで、その静かさはなんと言ったらいいか、気味が悪いほど。これはなんなんでしょうか?汚いものも、うるさいものも、悪いモンも、皆一緒くたに、真っ白にして覆い隠すのでしょうか?とても静かな、真っ暗な朝を、3人で久しぶりに歩きました。いつものことなのに、毎日のことなのに、なんだか違う世界を彷徨しているようでした。不思議な朝の事、ちょっと、お知らせまでに。
| jbond | 2006/01/12 1:09 PM |
jbondさん、そちらでも積もったんですね。奥様とご一緒に、あの寒い中をメルちゃんのお供で・・・。
♪イヌは喜び庭駆け巡り〜♪というのはやはりホントなんですか?
最近は、イヌも寒かろうと、服を着せている飼い主がいて、
テレビでは「イヌも寒がりなんです」なんて言ってたけど、
どっちがホント?種類にもよるのでしょうか。
それとも、トウキョウモノのメルちゃんだから雪好きなのかな。
| tanupon | 2006/01/12 3:11 PM |
あっ、jbondさん、ヘンなメールがやたら届くようになるので、このブログだけでなくBBSやコメントにはメールアドレス入れないほうがいいみたいです。(もう、遅いか)フォーム欄は大丈夫なんですけどね。
| tanupon | 2006/01/12 3:16 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

今が旬!男性お笑い芸人/坂道コロンブス/「坂道コロンブス」の研究

↑ 「坂道コロンブス」の研究 坂道コロンブス:画像検索結果 坂道コロンブス:動画検索結果 坂道コロンブスを、徹底リサーチ ニュース、WWW、ブログ検索結果 坂道コロンブス:ニュース検索結果 坂道コロンブス:WWWサーチ結果 坂道コロンブス:関連最新ブログ検
| キーワード・リサーチ | 2006/11/15 3:18 PM |