Columbus Blog

新発見日記。ただし発見の意味は広義・・・感想・愚痴もときどき・・・

ことしは大漁?

2006.10.23 Monday 23:55
昨日、妻と娘がスーパーで写真のような魚を買ってきた。
ことしは大漁か?
上がメジマグロ、中段がイナダ、下がマダイ。
いずれも激安ということだ。ちなみにイナダは1匹160円。もちろん生である。
わたしはおろせないが娘は調理師なのでさっそくこの日はイナダとメジマグロの刺身とタイの潮汁をいただいた。
これは絶品でした。
本日はタイの塩焼き。フランス料理とイタリア料理店に掛け持ちして勤務している娘は、タイのなんとかというフランス料理らしきものも造ってくれた。
タイは刺身よりも塩焼きがうまいね。わたしはそう思っているんだけど。
あと、アジなんかも味のいいやつはタタキもいいのだけれど塩焼きのほうが身にうまみがあるように思う。基本的に刺身が大好き人間なんだけれど。フランス料理はソースを楽しむのがコツか。

あっと、こんなに安いのはなんか今秋は大漁だったそうだから。娘が「これ安っーーい!」と叫んで買うと、まわりの主婦も一斉に同乗したということらしい。娘のことだから、その前にきっと妻にうんちくをたれていたのかも知れない。まあね。
食物 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

メジマグロ

メジマグロ 著 者: さなかひより メジマグロ。 ホンマグロ(クロマグロ)の幼魚です。 東北では...
| エンタメ亭 | 2006/11/08 4:14 PM |

コロッケ 5つのコツ

トラックバック失礼します。料理のコツについて記事を書きました。よろしければ遊びに
| 暮し・住まい・ケンコウ・生活くふうお役立ちサロン | 2006/11/12 5:01 AM |