Columbus Blog

新発見日記。ただし発見の意味は広義・・・感想・愚痴もときどき・・・

error99

2006.12.05 Tuesday 12:35
9月に買ったばかりのデジタル一眼レフがもう故障してしまった。
半月ほど前から、日をおいてからの撮り始めのカット2.3枚が液晶に写らず、したがって撮れていない状態となり、何枚か後でようやく正常に戻るというような具合だったのだが・・・。
とうとうこの前の土曜日からまったく撮れなくなってしまった。
何回か空しい空シャッターをきっているとerror99が表示され、「電源のon offをやり直すか、バッテリーを入れなおしてください」。
電源の切替えはむろん、バッテリーが2つあるので差し替えてみたりしたがダメ。
error99が最初から出ないのもなにかヘンだし、バッテリーが2つとも同時に故障するわけはないだろうし・・・。

これはもうどうしようもなく、日曜日に購入店で見てもらうと、「どうもccd関連の故障のようですね」ということで、修理へ。
しかし、なんと2.3週間かかるというのだ。3週間後って、ほとんど暮れではないか。
これでは、紅葉の残りは撮れないなあ。メンコなど昔懐かしいおもちゃなんかもまだ撮ってないし・・・。

また、いまは補償期間だから無料でいいけど、実際、こんな修理にはいくらかかるのだろう?聞いてみると、「コンパクトデシカメなら1.2万円ですかね」って。
コンパクトデジカメなら買い替えしたほうがいいじゃん。
一眼レフだとどうなるの?と聞くと、「うーーん、それ以上ですね」って、なぜもっとはっきりと言わない?えらく高いんだろうな。

ということで、しばらくは写真の掲載はムリとなった。コンパクトデジカメはあるんだけど。
まあ、少し、休め、ということね。

それにしても、何か買うとほんとに故障とかトラブルことがわたしには多いなあ。最初のパソコンのハードディスク増設のときも、買い替えのときも、またメモリースティック購入のときもそうだったし・・・。
でも、そのおかげで知らない操作とかいろいろ分からなかった知識を得ることも多かったのだけれど。

でも、まったくのハズレの製品にあたってしまったということでは困るなあ。補償期間を過ぎてからでもたびたび故障したりしたら・・・。長期補償にはしなかったし・・・。
愚痴 | comments(4) | trackbacks(1) | - | - |

コメント

それは災難でしたね。
タヌさんの写真がしばらく見れないのは残念ですが。
新しいのと交換しろ〜!ヽ(*`Д´)ノ
って感じですね。
| のっちん | 2006/12/05 5:28 PM |
のっちんさん、どうも。
error99で検索すると、結構、よくある話のようです。レンズの互換性もあるとのことですが、同じキヤノンの純正レンズだし・・・でも純正でもそういうこともあるとか。ン10万もする高額レンズを手に入れても互換性がどうの・・・とは、どうも、この世界はわたしなどビンボー人にはつらいものがありますな(笑)
また、修理しても、たびたびそうなる、との話もあり、先が思いやられます。しかし、一旦、買ってしまったら故障したままほっておくにもいかないし・・・。一回こつきりにしてほしいなあと思いますが・・・。
| tanupon | 2006/12/05 6:11 PM |
機械に故障はつきものです。^^
そしてそれらを繰り返すうちに、愛着も出てきますよ!

電源部のトラブルだとするとはっきりゆってCCDは関係ないと思います。
たぶんアッセンブリーで基盤の交換でオッケーのはず
CCDの画素抜けで張り替え修理に出すと、100万以上とられたこともあります。(笑)
もっとも放送用のカメラですけどね。

新製品の初期ロットには機械系のトラブルは昔から多いようです。

| るーく | 2006/12/05 10:04 PM |
>アッセンブリーで基盤の交換でオッケー
メカオンチなのでなんのことやらさっぱりですが、100万なんて驚かさないでくださいね、るーくさん(笑)。15万そこそこのカメラに100万の修理代はありえませんが、小出しに何回かやられてもたまりませんね。
なんか車検に出したみたいで、代車というか代カメラが欲しいところです。あっ、2台買うなんて余裕はありませんからね(笑)
| tanupon | 2006/12/05 10:30 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

デジカメ紹介とデジカメの選び方

デジカメについての紹介とデジカメの選び方について記事にまとめました。デジカメを購入する前に、選ぶポイントを知ってからお得に失敗のないよう上手にデジカメを購入しましょう。
| 無料でおいしい情報局 | 2006/12/06 9:14 PM |