Columbus Blog

新発見日記。ただし発見の意味は広義・・・感想・愚痴もときどき・・・

洩れいずる哀しみ

2006.12.27 Wednesday 14:27
いちばんつらいのは肉体的な痛みなどと、昔からこらえ性のないわたしは思っていたが・・・。
一昨日の愚痴など吹き飛ばすようなことが起こりつつあるようだ。
それは、かつてないつらさをともなうもので、ようやくわたしは「痛み」より「悲しみ」のほうがつらいことを身に沁みて感じるようになった。
悲しみは、痛みより、痛い・・・のか。

いままで喪失の悲しみがまったくなかったわけではない。
とはいうもののいわゆる肉親の死別ということに関しては、わたしにはそれほどの思いはなかった。
いずれも高齢であったし、母の晩年には愛情とはほど遠い複雑な感情すら抱いていたわけだから。
しかし、もしかして・・・。

ほんとうに愛するものと離別しなければならないとわかっていたら、むしろ憎まれるようにしむけるほうがいいのではないだろうか。
愛する状態のまま残されたもの、その悲しみはとても大きい。
古今東西、無数の人たちがこの無限の哀しみを体験してきたことだろう。
なかには耐え切れない人もいただろう。
そうなる前に、いっそ偽って憎まれてしまおう。
そうすれば、残された人が悲嘆にくれなくてすむ・・・。

人間ならそんな演技ができるのかも知れないが・・・。

わが家のチョコがいよいよ危険な状態になっている。
空はこんなに晴れているというのに。
家族 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

チョコちゃんとはペットですか?(´・ω・`)
| のっちん | 2006/12/28 5:11 AM |
>のっちんさん
そうです。ことし2月に生後3カ月でわが家にきたポメラニアンの♂です。詳しくは右→CATEGORIESの家族をごらんください。
昨夜、帰宅して奇跡的に少し持ち直しました。
| tanupon | 2006/12/28 9:20 AM |
家族カテゴリ拝見しました。
少し持ち直しましたか、ホっとしました。
野手家ではずっと犬を飼い続けてます。
初代が柴犬、二代目がチャウチャウ、三代目は、家族でではなくて自分で飼いたくて買ったコーギー、四代目が今実家で買ってるブルドッグ。
初代は病気で苦しんで死んでいきました。
泣きました、猛烈に泣きました。
二代目は眠るように死んでいきました。
少しだけ救われました。
三代目は・・・書けません。
四代目もそろそろ高齢、大丈夫かな。
元旦に会いに行きます。
チョコちゃん早く元気になるといいですね。
もしこのまま回復の兆しがないようなら、獣医を変えてみては?
二代目のときに、そゆことがあったもので。
| のっちん | 2006/12/29 5:28 AM |
何日か前、もう難しいだろう、というところで、その存在がわが家にとっていかに大きなものであるかがひしひしと感じられました。わたしにとっては初めての体験です。
それだけに、少し回復の兆しがでたときは歓声がでました。
まだ予断を許しませんが、なんとかしばらくは持ちそうな感じです。
のっちんさんは大先輩ですので、またよろしくお願いします。
| tanupon | 2006/12/30 6:54 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック