Columbus Blog

新発見日記。ただし発見の意味は広義・・・感想・愚痴もときどき・・・

オオミズアオ

2012.06.27 Wednesday 07:59
最近は地元サイトの更新ばかりで、ずいぶん久しぶりのブログ。
これもその探索中で見つけたもの。
オオミズアオ

「オオミズアオ!」
と、思わず声に出してしまいましたよ。
日本全体に広く生息しているというけど、
昆虫少年だったわたしの故郷ではいちども見たことは無かった。

おそらく死んでいるのだろうと思って、近くの細枝でつついてみると
弱っているようだが生きているようだ。

いままでつかまえたことはなかったから生態を知らなかったが、
成虫になると口が退化して何も食べられなくなるそうだ。
水も飲めないとなると、羽化してからただ死に向かうだけなのか?

現代ではチョウとガの区別はあまりつけないそうなのだが、
わたしが昆虫少年だったころは明確に区別されていた。

チョウは好きだがガはちょっと苦手。
でも、ヤママユガやスズメガだけは興味があった。
しかし、それらのいずれも故郷ではきわめてまれな存在。
オオスカシバやクスサン、そしてこのオオミズアオなど
すべて図鑑のなかでしか見たことが無かった。

これは小学校の校庭の桜の樹の下にいた。
故郷にも桜はたくさんあったのにいちども見かけなかった。
分布図をもっと正確に書いてもらいものだといまごろ思う。
もう昆虫採集などできない年齢なのだが・・・。
自然 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://columbusblog.tanuki-bayashi.com/trackback/935509

トラックバック